アドバンスコース|国立教室

国立教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2020/10/06

アドバンスコース

Kidsプログラミングラボ国立教室トップページはコチラ
アドバンスはテキストが早く終わってしまう生徒が多い為、チャレンジ問題を用意する事にしました。

ベーシックのテキストに「おばけロケット」というゲームがあります。おばけは邪魔物で、主役はロケットです。邪魔物に当てないよう、主役を操作して画面下から上まですり抜けるという簡単なルールのゲームです。ロケットの操作はスペースキーでの発射のみ。タイミングが要求されるゲームです。

このテキストの”ある現象”を取り上げ『解消方法を考える』というのが今回のチャレンジ問題です。 ”ある現象”とは、おばけにロケットが当たってしまった(つまりゲームオーバー)時に起こります。
ゲームの実行は止まるので、おばけ・ロケットの双方は動かなくなるのですが、実は再度スペースキーを押すと少しずつロケットが 動くのです。
【少し動く→おばけに当たっているからと止まる】コレをしばらく繰り返すと、ロケットはおばけをすり抜け、ゲームをクリアしてしまいます。
おばけロケットをプレイし、その現象を見た子供たちの大半は「コレごり押しできるじゃん!」と騒ぎます。

今回アドバンスの生徒たちには、その現象を目の当たりにした講師の先生になったと仮定して、『 ごり押しをさせない』もしくは『ボタンを押しても意味がない』など 様々なケースが考えられますが、とにかく誰がみてもゲームが終わったんだな(ゲームオーバー)と思うように改造案を出して欲しいと伝えました。

生徒たちには「今までベーシックの基礎から培ってきた、全ての知識や考え方を総動員してアイデアをひねり出して!10個出せればすごい

★Instagram★ 「forme_school」で検索してください。子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。For Me Kidsのインスタはコチラ