国立教室 ベーシックコース|国立教室

国立教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2021/12/25

国立教室 ベーシックコース

Kidsプログラミングラボ国立教室トップページはコチラ
「プログラムのブロックが、どこに何があるのか覚えてきたよ♪」
教室に通いたての女の子が、嬉しそうに報告してくれました(*´꒳`*)

ベーシックコースで取り扱う言語“スクラッチ”では、「ずっと」「○歩進む」などの言葉が書かれたブロックを組み立てて、プログラミングを行います。
だからどこにどんなブロックがあるのかを把握することは、とっても大事!
ブロックは種類別に分けて置かれているので、“どこに何があるかわかる”ということはブロックの役割を覚えてきた証拠でもありますね。
作業スピードのアップのみならず、自分でプログラムを組む際のレベルアップにも繋がる大きな一歩です_φ(・_・

自分の作りたいプログラムは、どうしたらできるのかな?
色んなブロックを知って、理解して、「このブロックを使えばこんなことができるかも…!?」と気付いていける日は遠くないですね。
先生もみんなのアイディアを形にできるよう、いっぱいサポートします٩(◦`꒳´◦)۶
★Instagram★ 「forme_school」で検索してください。 子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。 For Me Kidsのインスタはコチラ