プライマリーコース|パソコン操作に不慣れでも楽しく学べる

プライマリーコース

小学校1~3年生

やさしい課題から
無理なくスタート

アーチ アーチ

遊び感覚でパソコン操作の基本や
プログラミングの楽しさを学ぶ

プログラミングの学習をスムーズに進めるためには、まずパソコン操作に慣れる必要があります。

プライマリーコース は、そうした下準備のための、もっとも初級のコースです。

ひらがなのテキストと、Scratch(スクラッチ)という、マウス操作だけでプログラムが組める言語を使用。
ゲーム制作を通して、楽しみながらパソコン操作やプログラミングの基本的な流れを知ってもらうことを主な目的としています。

キャッチ左画像キャッチ左画像
キャッチ右画像

SUMMARY

Scratchを用いた、
パソコン操作やプログラミングに慣れるためのコース

  • 自分の考えをプログラミングで表現できるようにするための基礎固めが主眼。
  • 1か月に1つのゲームを作成しながらプログラミングを学習。
  • 1年かけて、ゲーム制作など のプログラミングに必要な基本知識を網羅していく。
  • 初級コースでありながら、課題のゲームを作るだけではなく、自分なりのアレンジができる。
  • 受講目安:
  • 小学2年生(小学1年生)〜
  • 授業回数:
  • 1.0時間 × 2回/月
    (※教室により異なる場合がございます。ご希望の教室までお問い合わせください。)
  • 学習期間:
  • 1年間
  • タイピング力:
  • なし(クリック・ドラック・ダブルクリックなどの操作は、入会後に覚えることができます)
  • 入会金・受講費:
  • 各教室にお問い合せください
  • 使用ソフト:
  • Scratch
  • 募集時期:
  • 1か月ごと
特徴左画像
特徴右画像
特徴背景アーチ

FEATURE

多彩なゲームの制作を通して
プログラミング学習の下地を作る

プライマリーコースは入門向けですが、生徒に興味を持って取り組んでもらえるよう、最初からゲーム作りを中心に授業を行います。

学ぶ内容は月ごと に独立しており、たとえばある月には方向キーやマウス操作でキャラクターを動かすリフティングゲーム、別の月には数字と計算記号によってダメージが変わる対戦カードゲームというように、 ゲームを楽しみながら基本的なパソコン操作やプログラミングに欠かせない数学的な考え方を学んでいきます。

変数や配列、条件分岐、繰り返し、関数といった、 どのプログラミング言語にも通用する概念をかみ砕いて 各月のゲーム制作に落とし込んでおり、難しい専門用語に戸惑うことなく、楽しみながらプログラミングを学ぶ下地を整えられる点が、本コースの特徴です。

POINT

飽きないで楽しく
プログラミングに親しめる環境

プライマリーコースは、Kidsプログラミングラボにおける入門コースです。「プログラミング=楽しい」という意識を持ってもらうために、動機付けを強く意識したカリキュラムを組んでいます。

そのため、保護者の方からはお子さんがプログラミングに積極的に向き合うようになって驚いている、という声を多くいただいています。

このコースでは、パソコンに触れたことがなくとも 楽しめるように、テキストの内容を理解する時間と、プログラミングに集中する時間のバランスをうまくとりながら、学習を進めます。

また、毎月違うゲームを1本ずつ完成させていくため、「自分の力でゲームを作り上げた」という成功体験を積み重ねることが可能。パソコン操作に慣れるにしたがって、家庭での学習にも積極的になっていくお子さんが多いです。

プログラミングを楽しみ、自分から進んで学習する習慣を養える点が、プライマリーコースでとくに喜ばれているポイントです。

円形ポイント画像

ADVANTAGES

プログラミングは⼦どもの未来の可能性を
広げるツールです

プログラミング的
思考力を育む

創造性や
問題解決力を育む

将来の可能性を
広げる

⽇本では2020年度から、⼩学校のプログラミング教育が必修化されました。

必修化された背景にあるのは、情報化社会の進展に伴うニーズだけではありません。

⼩学⽣のうちからプログラミングに触れさせることで、⼦どもたち⼀⼈ひとりがプログラミング的思考⼒を⾝に付け、将来の社会を⽣き抜くためのさまざまな⼒を養うことができると期待されています。

詳しく見る

円形ポイント画像

FLOW

入会までの流れのステップ
体験会のご予約

ご希望の教室で体験会をご予約ください。
体験会のご予約は公式Webサイト、またはお電話よりお願いいたします。

体験会へのご参加

体験会では、パズル感覚でプログラミングができるScratchを扱います。ゲーム制作を軸とした、パソコンに不慣れでもお楽しみいただける内容です。
お時間は30〜40分程度で、その後にコース説明・質問受付、教室見学を経て終了となります。

ご検討

体験会の内容を踏まえ、お子様を含めたご家族で入会をご検討ください。
※体験会参加時の入会も受け付けております。ご希望の際はお申し付けくださいませ。

入会手続き

ご希望の教室にて、入会書類や注意事項等の説明をいたします。
※スタートするコースは、ご希望や体験会での内容を踏まえて、無理なく楽しめるものをご提案いたします。

学習開始

教室(またはオンライン)で、プログラミングという夢と希望たっぷりの大海原へと漕ぎ出します!