【お困り解消クリニック】プログラミングのオンライン授業、トラブル解決!

ラボニュース

LAB NEWS

宇宙人

ブロック

波要素

2022.12.16

オンライン授業

テーマ:

【お困り解消クリニック】プログラミングのオンライン授業、トラブル解決!

小学生から学べるプログラミング教室Kidsプログラミングラボに、臨時クリニックがオープン(架空のクリニックですウインク)。

患者さんがやってきました。

オンライン授業では、ちょっとしたお困りごとが発生することも。
ありがちな症状とお手当てを、当ラボ専属ドクターがご紹介します。

専属ドクター・佐々木 
本職はプログラミング講師。パソコンの分解と組み立てを、こよなく愛する。

(以下、いずれも一例です)

「つながらない」科

どうしました?

ショボーンネット接続が途切れてしまうんです。
Zoomや教材のダウンロードも、うまくいかなくて…

原因を考えてみますね
・Windowsアップデート中
WindowsのPCでは一定のタイミングで、自動的にアップデートプログラムが実行されます。その間、作業ができなくなります。

・PCスペックが低い
家族のおさがりの古いPCを使っている場合など、スペックが足りなくてうまく動作しないことがあります。

お手当てしましょう
・Windowsアップデート終了後に受講します
授業の予約を改めて取り直し、別日に受講しましょう。
日程変更に柔軟に対応できるのは、オンライン授業のメリットです。

・PCを変える、または軽くします
可能なら、別のPCに変えてみましょう。
不要なデータを減らしてPCを軽くしてあげるのも、試す価値があります。

ニコニコなるほど!

次の方、どうぞ~

「映らない」科

どうしました?

えーん自分の顔がZoom上に映らなくて、さみしいんです。
Zoomで画面共有できないときもあります。

原因を考えてみますね
・Webカメラへのアクセスを許可していない
PCの設定で、カメラへのアクセスを許可していない場合があります。

・Zoomで画面共有の設定ができていない
画面を共有する設定をしていない可能性もありますね。

お手当てしましょう
・Webカメラへのアクセスを許可しましょう
PCの「システム設定」からチェックしてみてください。

・Zoomの「画面の共有」ボタンを押しましょう
画面の下にありますよ。

照れやってみまーす

最後の方、どうぞ~

「聞こえない」科

どうしました?

キョロキョロ講師の声が聞こえないんですよね。自分の声が、講師に届いてないこともあるみたい。

原因を考えてみますね
・Zoomで音声の設定が不十分
ミュート状態になっている、または、オーディオに参加するボタンを押していないかもしれません。

・マイクへのアクセスを許可していない
PCの設定で、マイクへのアクセスを許可していない場合があります。

お手当てしましょう
・Zoomの音声設定を直しましょう
ミュートを解除、またはオーディオに参加するボタンを押します。

・マイクへのアクセスを許可しましょう
PCの「システム設定」からチェックしてみてください。

どうしてもうまくいかない場合は、Zoomのチャット機能でやりとりする案も。

ニコニコわかりました!

ドクターのアドバイス
トラブルを発生させないことは大事ですが、発生しても解決できるようになることは、もっと大事。
当ラボでは、Zoomの起動から終了までリモート操作でサポートできるので、安心してください。

 

オンライン授業を、無料体験しませんか?

おすすめの関連記事

ピックアップ