Kidsプログラミングラボ 第4回全国大会 予選通過作品 テーマ「生活に役立つもの」|ラボニュース | Kids プログラミングラボ

ラボニュース

LAB NEWS

宇宙人

ブロック

波要素

2023.11.14

イベント

生徒の活躍

テーマ:

Kidsプログラミングラボ 第4回全国大会 予選通過作品 テーマ「生活に役立つもの」

Kidsプログラミングラボでは、2023年12月10日にオンライン上で第4回全国大会を実施しました。

全国大会のご紹介

予選会では、日本中にある約100教室の生徒のみなさまから多くのエントリーがありました。

数ある素晴らしい作品のなかから、厳正なる審査を行い、
各テーマ、5名ずつ、合計15名の予選通過者を選出させていただきました。

作品の写真をクリックすると実際にプレイすることができますので、日頃の学習成果をご覧ください!

他の作品をプレイしたい方はこちら

テーマ「冬」
テーマ「夢」

加納光登さん(小学5年生・勝川教室)
「妹よ、目指せ計算名人!」

作品紹介

足し算、引き算、かけ算、わり算を制限時間内に
どれだけ答えられるかというゲームです。
低学年の子たちにもできる難しさにしました。

操作説明

数字キーで数字を入力する。(半角)
あまりがある場合は、スペースキー(半角、全角どちらでも) を
押して余りを入力する。

使用言語

Scratch

作成した理由(抜粋)

「妹に計算が得意になってほしいから、作りました。
 妹が好きなおかしを買うときや、ものを分けるときなど、計算がスムーズにできるように役立ててくれたら、うれしいです」

 

佐野結仁さん(中学3年生・南大沢教室)
「Stress Crusher」

作品紹介

ストレスや嫌なことを圧力で押しつぶすゲームです。

操作説明

1. 対象(ストレス) に名前を付けます
2.” Enter” または” Start” をクリックして、スタートします
3. マウスをドラッグして対象を潰します
潰し切ると、メニューが表示され、選択肢が出てきます。

使用言語

Unity(C#)

作成した理由・アピールポイント(抜粋)

「受験に伴う宿題や課題によるストレスを解消するために開発しました。他のゲームとは異なり、押しつぶす感覚でストレス解消できるので、達成感を味わえます」

 

望月海人さん(小学6年生・戸塚教室)
「地震ゲーム」

作品紹介

地震に備えて防災対策をしたり地震の知識を増やしながら、
1 年間過ごすゲームです。
ケガをせず1 年間過ごせれば、ゲームクリアです。

操作説明

マウスポインターとクリックとスペースキーを使って操作します。
・避難訓練…〇× ゲームで予備知識を深めることができる
・日常生活…部屋の中の防災出来る場所を探すゲーム
・プラスの豆知識…普段生活しているだけだと知ることはないであろう豆知識を教えてくれる(聞くことでアイテムゲット)
・ボランティア活動…被災地のがれきを回収するゲーム

使用言語

Scratch

工夫したところ・アピールポイント(抜粋)

「ふだんから防災しているかを管理するのに、変数を使うと量が増えるので、リストを用いました。
テレビや図鑑を拡大するときに、ただ大きさを変えるのではなく、視野を次第に狭めていくイラストを描き、リアルに見せる工夫をしました」

長田瑛永さん(高校1年・豊岡教室)
「スーパーキネティック計算機」

作品紹介

左右の入力欄に数字を入力して
任意の計算記号を押すと計算結果が出ます。

操作説明

クリックで入力、ボタンをクリックして計算します。

使用言語

Python

工夫したところ・アピールポイント(抜粋)

「ボタンを、見やすい配置にしました。シンプルなデザインにしようと心掛けました。

 初めてPythonで作成したので機能が少ないと思いますが、自分なりに頑張って作成しました」

花形篤さん(中学1年・南大沢教室)
「郡山駅(福島県)2番線車掌ゲーム」

作品紹介

福島県の郡山( こおりやま) 駅の車掌ゲームを作りました。

操作説明

左上のボタンを押すと、ボタンが灰色になり、押せなくなります。
ボタンが白になったら再度押してください。
これを繰り返してください。

使用言語

Scratch

作成した理由・アピールポイント(抜粋)

「僕は鉄道ファンで、なおかつ実際に18きっぷで各駅停車で仙台に行ったとき、東北の鉄道に憧れたので作りました。

新しい車両、古い車両、両方を連結した鉄道、新しい車両同士を連結した車両などがあり、2両、4両、6両編成があります。要するに、多彩な編成がランダムで来ます。

皆さんにとって、東北の仙台とその近郊まで、じっくりと各駅停車で行くきっかけになると幸いです!!」

==============================================
生徒の想いがこもった作品を、ご覧いただきました。
Kidsプログラミングラボでは、子どもたちの創造性や思考力を伸ばしていくことを大切にしています。
ぜひ、お近くの教室の無料体験会にお越しください。

ピックアップ