本格言語「Python(パイソン)」プログラミングを教室で無料体験しませんか?

ラボニュース

LAB NEWS

宇宙人

ブロック

波要素

2023.08.25

無料体験会

コース紹介

プレミドルコース

本格言語「Python(パイソン)」プログラミングを教室で無料体験しませんか?


(Pythonを学ぶプレミドルコースを受講している生徒)

小学生から学べるプログラミング教室・Kidsプログラミングラボ です。

「子ども向け言語・Scratch(スクラッチ)だと、もう物足りないな」
「いま学んでいるものより難しいプログラミング言語もあるみたいだから、勉強したい」
そんな向上心あふれる子どもたち、集まれ~!

Kidsプログラミングラボでは小学生から、英語で書く本格言語のひとつ「Python(パイソン)」を学ぶことができます。
子ども向けのコンテンツで終わらず、テキスト記述の言語まで学習できるプログラミング教室は、実はそう多くありません。

Pythonを学ぶ良さや、KidsプログラミングラボのPythonコース無料体験の内容を、ここでご紹介します。

保護者さまからいただいた感想も、最後に載せています。
あわせてチェックしてください。

(Python無料体験の実施状況は、教室により異なる場合があります)

テキスト言語って何? どうすごいの?

「テキスト言語」は、プログラミングの主流

「テキスト言語」とは英語で書く本格的なプログラミング言語のことです。
現代の実践的なプログラミングで主流になっているものです。

Kidsプログラミングラボでは最初に学ぶテキスト言語として、構文がシンプルで理解しやすい「Python」を採用しています。
プログラミングの基礎知識を培った子どもたちが、次のステージへ無理なくステップアップするのに、最適な言語といえます。

とはいえ、学習のしやすさだけが特徴ではありません。
Pythonは近年話題のAI(人工知能)開発にも使われるなど、世界的に普及している言語。
身近なアプリでいうと、動画のYouTubeや写真共有のInstagramも、Pythonで作られています。
社会を豊かにするために実際に役立っているプログラミング言語を学べるなんて、ちょっとわくわくしませんか?

下のグラフは、183か国のITエンジニア約9万人に聞いた「よく使う言語」のランキングです。
Pythonは3位! 専門家から評価されていることがわかります。
ちなみに1位・2位にある言語も、KidsプログミングラボではPythonのあとに、学ぶことができます。

出典:Stack Overflow 2023 Developer Survey

Python無料体験のテキストを見てみましょう

(テキストは、今後リリース予定の最新版イメージです。違う内容で無料体験を実施する場合もあります)

Python(パイソン)の授業は、理解しやすい簡潔なプログラムから

「テキスト言語を学ぶメリットは、わかった。ところで授業はどんな感じ?」
「英語で書くなんて、難しいのかな? ついていけるかな?」

気になりますよね。
Kidsプログラミングラボでは入会する前に、授業の無料体験ができます。
もちろん、Pythonを学ぶコースも対象。
無料体験で使うテキストを、ちらっと見てみましょう。

英語記述といっても、テキスト言語が初めての子どもが入力しやすい、短く簡潔なプログラムです。
でも全10ページの内容をおよそ1時間で終了するころには、きれいな図形を描いたり、自分好みの色をつけたりなど、さまざまなグラフィック表現にもチャレンジできます。

もしかしたらはじめは、英語の入力に戸惑うことがあるかもしれません。
急ぐ必要はないので、自分のペースで進めてください。

 

短くすっきりプログラムを記述できる構文の知識も、紹介します。
物事を効率よく、筋道立てて進める「プログラミング的思考」の一端に、触れることができます。

保護者さまから感想をいただきました

Pythonの無料体験に参加してくれた子どもたちの保護者さまが、感想を寄せてくださいました。

子どもはScratchをほぼ習得したレベル。こちらでPythonの入口に触れ、本人の興味がグッと深まりました。
今回はじめてPythonを体験したのですが、オリジナルのプリントも楽しみながら取り組めたようです。
つまずいたときも質問にすぐ先生が対応してくださり、体験する1時間のうちにひとつのプログラムを組み上げることができ、達成感やPythonのおもしろさを感じる内容だったとのことです。
ジュニアプログラミングの教室でScratchで終わらず、Python、その後はHTML、CSS、JS、さらにUnityまでステップアップして学べるところは、ほかにないのではと思います。
(橋本教室:小学生の保護者さま)

 

小学生がするScratchに、もう飽きている息子は、コードの打ち込みができるプログラミングを探していました。
それを応用して作り上げる楽しさを体験させていただき、とても満足でした。
(代々木上原教室:小学生の保護者さま)

 

次に紹介するのはPythonではなく、より初級の内容を無料体験してくれた生徒の保護者さまの声ですが
本格言語まで学べるカリキュラム設計に、注目してくださっています。

Scratchだけでなく、クラスが進んで行くと本格的なプログラミング言語も学べる点が良かった。
(日野豊田教室:小学生の保護者さま)

 

今まで通っていたプログラミング教室は人数が多く、低学年向けに構成されているようだったので、今後本格的に学んで行くために別の教室を探していました。
テキストもしっかりと独自で作り込まれているようでしたので、長く学んでいけるのではないかと思います。
(新百合ヶ丘教室:小学生の保護者さま)

 

=========================================

「子ども向けのプログラミングから、ステップアップしたい」という小学生・中学生のために、
英語で記述するテキスト言語のPythonを学ぶ魅力や、無料体験の内容をお伝えしました。

ぜひ無料体験会にお越しいただき、「子ども向け」で終わらない、本格的な学びに触れていただけたらうれしいです。

Pythonを学ぶプレミドルコースご案内

プログラミング無料体験のお申込み・お問い合わせ

ピックアップ