Kidsプログラミングラボ 第4回全国大会 予選通過作品 テーマ「夢」|ラボニュース | Kids プログラミングラボ

ラボニュース

LAB NEWS

宇宙人

ブロック

波要素

2023.11.14

イベント

生徒の活躍

テーマ:

Kidsプログラミングラボ 第4回全国大会 予選通過作品 テーマ「夢」

Kidsプログラミングラボでは、2023年12月10日にオンライン上で第4回全国大会を実施しました。

全国大会のご紹介

予選会では、日本中にある約100教室の生徒のみなさまから多くのエントリーがありました。

数ある素晴らしい作品のなかから、厳正なる審査をおこない、
各テーマ、5名ずつ、合計15名の予選通過者を選出させていただきました。

作品の写真をクリックすると実際にプレイすることができますので、日頃の学習成果をご覧ください!

他の作品をプレイしたい方はこちら

テーマ「冬」
テーマ「生活に役立つもの」

野甫滉太さん(小学6年・沖縄北谷教室)
「夢の1億円チャレンジ」

作品紹介

5 種類の球種を15球以内に全て打てたら、
1 億円ゲットできるゲームです。
球種はカーブ⇒ストレート⇒スライダー⇒謎の変化球⇒
1億円級のスーパーボールで、打てたら次の球種に変わります。
15球以内に全ての球種を打てなかったらゲームオーバーとなります。

操作説明

タイミングを合わせてシフトキーをクリックし、
バットを振ります。
ボールに当たれば次の球種にチャレンジできます。

使用言語

Scratch

作成した理由・アピールポイント(抜粋)

「野球が好きで、Scratch(スクラッチ)も上手になってきたので、ゲームにしたいと思いました。

工夫したのは、変化球を投げるところ。
ストレート以外4球種あって、いろいろクリアするのに興味がそそられるようにしました。

ぜひ夢の1億円ゲットを目指してください!!」

吉田悠真さん(小学3年・福山教室)
「Youtuberクリッカー  ~有名YouTuberになろう~」

作品紹介

YouTuber は視聴者のコメントや登録者数で人気が決まります。
そのため、頻繁な動画投稿が必要な仕事です。
動画を編集し、投稿することでレベルが上がり、
ワールドスコアを更新すると、世界一のYouTuber になれます!

操作説明

①カメラをクリックして動画を投稿する。
②切替ボタンをクリックし、画面中央をパソコンと入れ替える。
③パソコンをクリックして動画を投稿すると経験値が上がる。
④経験値が50 になるとレベルが1上がる。
⑤レベルが4 になるとゲーム実況モードが可能になり、ヘッドホンマークを押すとミニゲームが出来る。
⑥ミニゲーム(矢印キー操作で障害物をこえる) をクリアすると、経験値が50~100増える。
⑦1 千万投稿したらクリアとなります。

使用言語

Scratch

作成した理由・アピールポイント(抜粋)

「将来の夢は、世界一有名な動画クリエイターになることです!

どうしたら飽きずに遊んでもらえるゲームになるか、YouTuberになった気分で考えました。先生や家族に意見を聞いて視聴者のアイコンを変えたり、撮影したときなどに分かりやすいマークが出るように改善しました。

ただ動画を投稿するだけではなく、経験値が上がるとミニゲームができたり、背景が変わるのがポイントです」

 

小田島賢佑さん(小学6年・高萩教室)
「魚の呪い」

作品紹介

ネコの夢はおなか一杯魚を食べること。
でも、欲張りすぎて、魚におそわれて呪いをかけられた。
「除」の札を取って呪いをとこう!!

操作説明

矢印で移動、上下キーではしごの移動。魚に触れたらアウト!!
「祓」の札は魚を倒せる。
一番上の「除」のお札をとれば、呪いが解けてゲームクリアー!

使用言語

Scratch

作成した理由・工夫したところ(抜粋)

「”ネコだったら、どんなことが夢かな?”と考えました。
 お魚をおなか一杯食べられたら、幸せだろうと思いました。
 でも人間と一緒で、欲張りすぎるとよくないこともあるから、ほどほどがいいのかな。

 敵(魚)をよけてゴールするだけだと単純になってしまうので、お札を取って1回だけ敵を倒せるようにしました」

田丸尚暉さん(小学4年・舞岡教室)
「集めて!無人島脱出ゲーム」

作品紹介

夢でみた南の島からの脱出ゲームを作ってみました。

操作説明

左右上下の矢印キーで主人公が操作できます。
Z キーで持ち物画面を開きます。
島からの脱出のためにアイテムを集めていきます。
鍵を見つけたりし、宝箱を開けて、4 種類のアイテムを集めると
脱出成功することができます。

使用言語

Scratch

作成した理由・工夫したところ(抜粋)

「雨の循環について学んだとき、”雨粒って、雲や山や海から脱出してるみたいだな”と思い、脱出ゲームを作ってみたくなりました。

 絵はなるべく自分で描きました。持ち物の管理にリストを使いました。
 ゲームの中にいろいろな場所を作って、無人島の広さを表しています」

原田倫次さん(中学2年・香住教室)
「夢診断」

作品紹介 

3つの簡単な質問に「はい」か「いいえ」で答えて
自分に似合った職業を探せるゲームです。
自分の性格についての質問なので、すぐに職業を探すことができます。

操作説明

まず上のスタートボタンを押して、質問に答えていきます。
「はい」ボタンと「いいえ」ボタンがあるので
どちらか選んでください。
3つ答え終わったら中央に画像と職業の名前が出てきます。

使用言語

Python

作成した理由・工夫したところ(抜粋)

「中学生になると”将来の夢って何?”と聞かれることが増えてきます。
 でも”まだ決まってない”と答える人が多いです。そこで、性格に合う職業を探せるようにしたいと思いました。

 職業には画像も追加。仕事をイメージしやすくなりました。

 質問をもっと増やせばよかったです。その分職業の種類は増えるし、可能であれば付け足したかったです。

 今まで以上に気合を入れて作りました。学ぶことはまだたくさんあるので、もっとより良い作品にしたいです」

==============================================
生徒の想いがこもった作品を、ご覧いただきました。
Kidsプログラミングラボでは、子どもたちの創造性や思考力を伸ばしていくことを大切にしています。
ぜひ、お近くの教室の無料体験会にお越しください。

ピックアップ